親とは焚き火のような距離を取ろう

現代の様々な家庭問題や環境を自分なりに考察し切り込んでいくブログです。

過ごしやすいだからこそ悩む。

ここ最近過ごしやすい日々が続きます。

温度もどんどん上がっていき、半袖でも過ごせる時間も増えてきました。

皆さんはいかがおすごしでしょうか??

 

 

一見いいことづくしなように見える季節ですが

実は

 

自律神経的には一番大変な季節なのです!!

 

過ごしやすさ《快適さ》はかえって人に余裕をもたらし、

思考する時間を作り出してしまうのです。

 

 

例えば、夏の場合

仕事や学校から帰ってきて、家に入り二階の自室で休もうとドアをあけると・・・

 

なんじゃこりゃーーー!!!

 

ってなりますよね。笑

 

あついあついあついあついあついあついあつい・・・

そうです。昼間の太陽光による熱が残っていて、中は

蒸し風呂状態!!!

 

「早く窓を開けるか、クーラーをつけなければ・・・死ぬ」

そうあなたは感じて

直ぐに部屋の中を快適にしようとします。

 

そしてしばらくすると・・・

「ふいーーー。快適快適。」

 

部屋の中が

灼熱地獄からオアシスに変わり

やっと一息をつく。

 

・・・てな感じで

まず快適に過ごすために人は動き、時間を使います。

それは冬でも同じことで、寒さをしのぐためにまず行動します。

 

ところが過ごしやすい季節の春、秋はこれがなくなり

時間に余裕が生まれるんですな。

その余裕が思考する時間を生み、その時間が考え過ぎてしまう原因を作ってしまう。

 

なんて人間とは気難しい生き物なのだろうと思います。

 

以前、フジテレビ系列のホンマでっかTVという番組で

心理評論家の植木先生が、あるデータを用いて説明していた内容が浮かびます。

 

とある実験で、人に何の不便もない生活をさせてみたところ・・

《食事も寝床も与えられ気温湿度も過ごしやすい環境下で》

 

なんと

ほとんどの実験に協力してくれた人たちが精神的な症状をを訴え

実験は中止

以後はこのような実験は禁止されてしまったそうです・・・gkbr((((;゚Д゚)))))))

 

これを見ても分かる通り。

人は貧困に喘いだり、生活に困窮しても心身のバランスを崩しますが

 

逆もまた然りみたいですね。

バランスが大切になってくるわけです。

 

皆さんも、

「あれっ、今日なんか調子悪いな・・」

「なんか憂鬱だな、こんなに過ごしやすいのに」

と感じたら

一度この記事を思い出してください。

「過ごしやすいからこそ、時間に余裕が生まれて考え過ぎてしまうんだ!!」

「調子悪いことが気になるくらい季節がうつろい始めたんだ!」

 

と納得して頂けるとすこしは気持ちが楽になると思います。

 

ちなみに快適さがもたらすもう一つの作用もあるのですが、

少々長くなりすぎたのでここまでにしときます笑

気になる方はまた後日記事にしますのでご安心を(^-^)/

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!!

 

ではではまた次回まで!!

 

byへんてこ